配当生活を夢見る兼業投資家バルの日記

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

8591 オリックス

8591 オリックス

(2020/4/12)

 

株価:1279円

時価総額 16942億円

PER:5.5倍 PBR:0.54倍 MIX:2.97

配当利回り 5.94%

株主優待 3月 カタログ 3000円 (3月9月)株主カード

総合利回り 8.0% (優待は90%評価)

 

国内トップの総合リース会社。金融、自動車関連、不動産、環境エネルギー等多角的金融サービス事業。法人金融、メンテナンスリース、不動産、事業投資、リテール、海外の6事業セグメント。関西国際空港の運営会社も設立。

内需のその他金融部門だが海外部門が約2割。利益ベースだと約25%あるので海外の景気動向の影響も受けやすいか

 

現状の総合利回りは8%でMIX係数も2.97と驚異的な安さ!

 

リーマンの頃はEPSが87%減と利益の落ち込みも激しかったので今回もそれを意識しているのか?BPSは8%程度の棄損だったのでPBRから考えると悪くないようにも見えるけどどうなんやろ?

 

8593三菱UFJリースとか8439東京センチュリー、8586日立キャピタルとかと比べると指標的には安く見えるけど、やっぱり海外比率の高さを嫌気されてんのかな?

 

リースとは、リース会社が顧客に代わって商品を購入しそれを貸し出すサービス。

企業のリース利用意欲は低い?リース比率は6%に満たず、設備投資の増加の恩恵を受けられていない。国内市場は横ばい(2018年の業界地図)

情報古いけど海外に打って出る必要があってその状況は変わっていないと思われる。

 

そういう意味では割安感は抜群やけど成長性は微妙。

配当や優待を維持できるかどうか。

維持できるならいいよね。