配当生活を夢見る兼業投資家バルの日記

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

2702 マクドナルド

2702 マクドナルド

(2020/4/14)

株価:5130円

時価総額:6980億円

PER:37.5 PBR:4.28 MIX:160.5

配当利回り:0.64%

業種:小売業

 

ハンバーガーショップ国内最大手。

期間限定メニューを継続的に投入。

以前は溜まり場的なイメージもあったが、イメージ刷新。

Wi-Fi環境も整備され、家族で来やすい空間に変わってきた。

売り上げも利益も右肩下がりから一変。

売上、利益ともに着実に

マックデリバリーやUberEATSも導入。

 

比較対象と比べると指標的には割高。ただROEも高く自己資本比率も高い。

3年前ぐらいまでは2-3000円ぐらいでうろうろしていたのが現状5,000円台であり、ここから一段上に抜けるにはさらなる材料が必要か?

今回のコロナ後でどうなるか?

 

優待銘柄の定番(6月12月)

バーガー、サイドメニュー、ドリンクの引換券6枚ずつで1冊

100株:1冊 300株:3冊 500株:5冊

f:id:reomaru02:20200617091919j:plain

【出典:マネックス証券

 

結構いっぱいもらえるね

マクド大好きな人は全然ありなのかな