配当生活を夢見る兼業投資家バルの日記

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

7550 ゼンショーHD

7550 ゼンショーHD

(2020/4/17)

株価:2082円

時価総額:3224億円

PER:29.4 PBR:3.95 MIX:116.13

配当利回り:0.96%

業種:小売業

 

外食チェーンの最大手。すき家」「なか卯」「ビッグボーイ」「ココス」「ジョリーパスタ」等を全国展開。スーパーマーケットの運営も。

 

スーパーの売上は悪くなさそうだけど、外食の比率が8割以上なのでコロナ考えると厳しいか。持ち帰りとかはどうなんかな?

すき家は学生の頃一時期マイブームでめっちゃ通ってた記憶がある。トッピングが豊富で楽しかったイメージ。最近は近くになくて行かなくなったけど頑張ってほしい。

 

同業比較だとPBRだと若干割高?でもROEがでも圧倒的に高いので許容範囲か?

最大下げ幅も同業に比べると若干緩やかだったし。

 

優待(3月9月)

食事券500円

100株:2枚 300株:6枚 500株:12枚 1000株:24枚 5000株:60枚

 

500株、1000株の利回りが一番高いっていうのは珍しい

使える店も多いしあると嬉しい優待。年2回なのもありがたいな。