配当生活を夢見る兼業投資家バルの日記

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

3182 オイシックス・ラ・大地

3182 オイシックス・ラ・大地

株価:1704円

時価総額:636億円

PER:57.9倍 PBR:4.20倍 MIX:243.18倍

配当利回り:0%

自己資本比率:54.8%

業種:小売業

 

有機無添加食品の宅配会社

「ネットスーパーOisix」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」を営む。

三越伊勢丹やドコモと協業。移動スーパー「とくし丸」を買収

ベネッセHDと提携。ヤマトHDと提携。

 

オイシックスのキットはほんまに便利。

共働きの自炊家庭には必須といえるかも。

うちも共働きの間使ってみたけどだいぶ時短につながるし、何よりうまい!

食材も良いの使っているしこだわりが見えるから、他のところに移ったりは少ないと思う。

使いきりサイズでくるから食材の無駄も減るし、そこまで食費も上がりすぎるわけじゃないからね。

他と比べるとROE等も高いし、非上場の同様のサービスと比べても質は高い。

 

いまはコロナ騒動で新規獲得止めているみたいやけど、この手のは一度使い始めるとやめる可能性は低いと思うし強い

 

優待(9月)

自社取扱商品

100株:1500円 1000株:2000円

(1000株までは3年保有でプラス500円)