配当生活を夢見る兼業投資家バルの日記

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

8233 高島屋 

8233 高島屋

(2020/6/16)

 

株価:987円

時価総額:1754億円

PER:- PBR:0.38倍 MIX:-

配当利回り:2.43%(24円)

自己資本比率:37.2%

業種:小売業

 

全国展開する老舗百貨店。

国内18店舗、海外4店舗。

東神開発の不動産業(ディベロッパー)

高島屋クレジットの金融業

 

利益構成比では商業開発が38%。金融が19%になっている。

百貨店業は27%と思っていたより収益源は多角化されている。

(百貨店で利益が出せなくなっているだけか?)

 

ただ売り上げベースでは百貨店が80%超で、ここがコロナの影響でインバウンド壊滅的になっているのは厳しい。

 

一頃の2000円台からは半値以下になっているしPBRでみると0.3倍台(安い!)

BPSは着実に積みあがっているので、そのうち割安感で見直されるか?

 

優待(2月8月)

100株:株主優待カード(10%割引) 上限30万円 

500株:株主優待カード(10%割引) 上限なし

 

百貨店銘柄は自分がよく行く店かどうかはすごい重要。

100株で30万×2回買い物するなら総合利回りは驚異の63%!!!

 

以前は高島屋が一番近くてよく行く百貨店だったけど、引っ越して行ける距離になくなったのでこういった恩恵は受けられなくなった痛い

そこはリスクになるのかな