配当生活を夢見る兼業投資家バルの日記

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

ふるさと納税の還付

ふるさと納税の還付金

 

いつ入るの???

 

なんとなく所得から上限だけ見てやってたけど、思っていたより戻りが少ない。

住宅ローンとかも使っていたから、実は上限超えてた??

自己負担2000円じゃなかったら大分もったいないことした(´;ω;`)ウゥゥ

 

と思っていたけど、

所得税は還付」、「住民税は控除」なだけでした。

住民税の決定通知書が届きそこにしっかり控除額が書かれていました。

(前の記事でも書いてたんだけど*1

 

とりあえず一安心。

 

ふるさと納税は、やって間違いなしのお得な制度!!!

必ず取り組むようにしましょう。

*1:;^_^A